新型コロナウイルス感染症特別貸付
2020/04/01
川越市の会計士・税理士の初山です。
一つ前の記事の続きで、コロナウイルスが収束するまでとにかく事業を継続させるため、
資金を充実させることが重要です。
現状において潤沢に資金がある会社も、限界まで融資を受けておいていいと思います。
「新型コロナウイルス感染症特別貸付」という商品が取り扱い開始となりました。
こちらは日本政策金融公庫での取り扱いで、無担保の実質無金利となっております。
以下、対象者は以下の通りです。
—–
【日本政策金融公庫の抜粋】
新型コロナウイルス感染症の影響を受け、一時的な業況悪化を来している方であって、次の1または2のいずれかに該当し、かつ中長期的に業況が回復し、発展することが見込まれる方
1.最近1ヵ月の売上高が前年または前々年の同期と比較して5%以上減少している方
2.業歴3ヵ月以上1年1ヵ月未満の場合は、最近1ヵ月の売上高が次のいずれかと比較して5%以上減少している方
(1)過去3ヵ月(最近1ヵ月を含みます。)の平均売上高
(2)令和元年12月の売上高
(3)令和元年10月から12月の平均売上高
—–
今問い合わせが殺到しており、また早急の対応が必要なため、普段のような詳細な審査はおそらく無く、
上記条件を満たしている場合は簡単に融資が決まると思います。
予想では運転資金の3ヶ月分くらいになると思います。
正直、この商品だけでは全然足りず、とにかく資金をかき集める必要があると思っております。
民間の金融機関でも実質無金利商品の取り扱いを開始するとなっておりますが、
無利子にこだわる必要はなく、とにかく手当たり次第に資金を蓄えておくやり方が一番です。
もし早期に収束し資金が余った場合、返済してもよし、他で使ってもよし、蓄えておいてもよしです。
プラスで、酷な話ですが人材も含めた思い切った総合的リストラも早期に検討が必須です。
しかしそうさせないよう、国からの補助が早急に決まることを祈ります。
----------------------------------------------------------------------
初山公認会計士税理士事務所
埼玉県川越市旭町1-1-21
ニュー旭ビルディング5F
電話番号 :
049-214-3030
----------------------------------------------------------------------