blog

トピックス

  1. 2020.08.21
    国民年金法改正に伴い、「士業」個人事務所の厚生年金強制適用へ

    川越市の公認会計士・税理士の初山です。 令和2年通常国会において、「年金制度の機能強化のための国民年金法等の一部を改正する法律」 が可決承認され(令和2年6月5日公布)、改正の目的の一つである、被用者保険の適用拡大に個人 …

  2. 2020.07.07
    駒形屋

    川越市の会計士・税理士の初山です。 先日のランチです。

  3. 2020.04.01
    新型コロナウイルス感染症特別貸付

    川越市の会計士・税理士の初山です。 一つ前の記事の続きで、コロナウイルスが収束するまでとにかく事業を継続させるため、 資金を充実させることが重要です。 現状において潤沢に資金がある会社も、限界まで融資を受けておいていいと …

  4. 2019.06.14
    どうなるソーラー発電

    川越市の会計士・税理士の初山です。 令和元年6月13日の新聞で、気になる記事がありました。 「太陽光発電の買い取り終了へ 入札制度で価格競争促す」 今、私は家を建てるための打合せの最中で、太陽光パネルを載せる予定でいまし …

  5. 2019.04.18
    法人における保険の活用

    川越市の会計士・税理士の初山です。 法人税の節税目的で利用されてきた保険商品について、平成31年2月以降、抜本的に取り扱いが変更されました。 法人の利益が出た場合、出た利益に応じて法人税を納付する必要がありますが、 「税 …